Doorkeeper

キャラクターをデザインしてマグネットを作ろう! - INTUS with CoderDojo紙屋町

2019-03-21(木)13:00 - 17:00 JST

イノベーション・ハブ・ひろしまCamps

広島県広島市中区紙屋町1-4-3 エフケイビル1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

13時~15時 無料
15時~17時 無料
今回は年に数回の特別回!レーザーカッターでマグネットを作ります。

5人の参加者

すべて見る

詳細

今回は木工レーザカッターを使って、マグネットを作ります!

今回のCoderDojo紙屋町は特別版。木工用レーザカッターを作ってオリジナルのマグネットを作成します!

いつもとは内容が異なります(プログラミングはやりません)ので、以下の内容を必ず読んでからご参加ください。

自分だけのオリジナルマグネットを作ろう!

プロのデザイナーさんが使っているデザインソフトAdobe Illustratorを使って、パーツを組み合わせて自分だけのキャラクタをデザインします。

データを作成したら、レーザーカッターで切り出し、それをマグネットに仕上げます。作ったデータは持ち帰ってScratchやUnityなどでも使えます。

自分でデザインしたものをどうやって形にするか考えたりして、プロダクト制作を通して体験しましょう!

日時

  1. 2019年 3月21日(木) 13:00~15:00
  2. 2019年 3月21日(木) 15:00~17:00

教えてくれるメンター

柳谷 環 (Tamaki Yanagiya) さん - Intus

参加条件

条件1:【対象年齢:7歳〜17歳】

7歳〜17歳までの方を対象としています。

条件2:【マウス操作ができる方】

当日は「Adobe Illustrator」を使いますので、事前にマウスを使えるようにしてください。

可能であればお持ちいただきたいもの

【Adobe Illustratorが入ったノートパソコン】

「Adobe Illustrator」が入っているノートパソコンをお持ちいただくとスムーズです。
(お持ちでない方は当日パソコンを貸し出しますが、台数が限られています。)

注意事項

・両方の回に参加することはできません。

・同日に2回開催されますが連続して参加することはできません。多くの方に参加して頂くため予めご了承ください。

・寄付のお願い

参加費は無料ですが、普段より材料費や活動費がかかっておりますので、ご寄付をいただければありがたいです。

・参加について

参加は先着順になりますので、早めの参加申請をお願いします。
またキャンセル待ちの方は以下のいずれかの時は、参加可能になります。

1. 先に参加申請した人がキャンセルして、繰り上がった時 (通知メールが届きます)

今回は枠が限られているため、メンターとして参加して頂いてもお連れ様が参加することはできません。

よくある質問

Q. 7歳未満ですが参加できますか?

A. 申し訳ございません、参加は7歳以上とさせていただいております。ただし7歳以上の兄弟が参加する場合、一緒に来場することは構いません。また来場のみの兄弟の申し込みは不要です。

Q. 開催日当日に突然参加できなくなったのですが電話やメールなどで連絡した方がいいですか?

A. 当日の体調不良などにより参加できなくても、電話やメールなどのご連絡は不要です。ただし、キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合が多いため、必ずお申込みページからキャンセル手続きをお願いします。

CoderDojo紙屋町について

広島市紙屋町で活動しているプログラミングクラブです。通常回ではプログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を大人(メンター)が、ScratchやUnityを使ったゲームやアプリの作成、Webサイト作成などをサポートしています。

【ホームページ】 https://www.coderdojo-hiroshima.com
【Facebookページ】 https://www.facebook.com/coderdojo.kamiyacho/
【Scratchスタジオ】 https://scratch.mit.edu/studios/2102842/projects/

協賛企業様(五十音順)

スポンサー

コワーキングスペースShakeHands テックプログレス Dream Tech School
ビットリバー デジタルウィンズ

協力

INTUS. さくらインターネット Project Linking

コミュニティについて

CoderDojo紙屋町(広島)

CoderDojo紙屋町(広島)

CoderDojo紙屋町は広島市中区紙屋町で子どもと大人が楽しむプログラミング道場を開催しています。 詳細については下のオフィシャルサイトをご覧ください。 ・CoderDojo紙屋町 公式サイト メンターにご協力いただける方へ まずは以下のURLよりCoderDojoの理念についてご確認をお願いします。理念に賛同いただける方につきましては、原則としてどなたでもメンターとして参加できます...

メンバーになる